今日も昼頃起きだして雑用を済ませ学校に行く。今日はあまりアニメゼミの人が来ていなかったのでちょと淋しい気分にもなった。けど、他のゼミの人が結構来ていたので作業に飽きたらちょこちょこちょっかいを出しに遊びに行ったりもしたよ。誰かとはなせる環境ってやっぱいいなぁ、楽しいよ。

作業自体は

コンテの枚数からいったらちょうど折り返し時点に差しかかっていたので家に帰ってから原画とレイアウトのチェックをした。チェックといっても本格的なアニメーションが今回が初めてなので(卒業制作で本格的なのが初めてってどうよ…)先生の目から見れば甘いものだと思うけど、近いうちに学校にいらっしゃるみたいなので進行状況報告と原画レイアウト実際に見てもらおう。しかしこれはレイアウトと呼べるものなのだろうか。なんか絶対違う気がするんだよね!これから先の作業はかなりきついだろうなぁ、なんせタコがグニグニしまくりだし動きも多くなるし。しかも秒数からしてみればまだ全体の3分の1しか終わってないという事実、レイアウト&原画作業でだよ?どうするよ、おい。やるしかないけど。

それに加えて

aftereffectsを彩色で使う予定なのだけど教本に全く触ってない。ノータッチってやつ。動画作業に入ったら数枚取り込んで試しに色のっけて作ろうと思ってるんだけど肝心の動画はまだ当分先のような…汗、気分ばかりが焦る。