前日から身体のキレが悪くやけにイライラしてたのでまさかと思ってたらきた。早いなぁ、今回は。とにかく寝る事以外何も出来なくなってしまったから今日の合宿の準備は休ませてもらった。今日ゼミ内でどれだけ進んだんだろう。アニメーションに関して私の学校は元アニメーターの同級生がいないと何も動かない、動けない、情けない。昨日彼に作画のチェックをしてもらった時彼は外部の仕事をこなしていた「あと30分でこれ送らなきゃならないんだよ、ははっ」返事に生気は無かったけど凄く楽しそうというか、嬉しそうだった。スタートラインが違うとはいえ羨ましいよ、やっぱ。彼は今回のゼミのレイアウト作業を全部一人でこなした。彼の集中力を見習わないと、もっと自分の作品のコンテと話し合わないとだめだと思った。コンテは作品の骨っていうか心臓っていうか、なんというか。それをちょっとおざなりにしてたからタコ達にもそっぽ向かれ始めてるしね…。