ぶらりぶらぶら

ぶらりぶらぶらとサシで代官山〜目黒付近を探索してきたよ。初めて代官山に来たのは受験が終わった代官山ブームがあった3年ぐらい前で後はもう帰るだけってな時、まだ時間があったので寄ってみたのが最初だったような。みんなきれいな服を着ていてきれいにメイクしていて目的は違えどそれを見た自分はとても惨めだったよ。そして久々の代官山、平日なのか分からんが寂れていたぞ、おい。大丈夫なのかこの街は。
地下にある喫茶店で一休みする。相手はシフォンケーキとコーヒーを頼み、私はガトーショコラとココアを頼んだ。どんだけカカオが好きなんだよと思ったが頼んだ。卑しくも相手のフォンケーキをつまみぐいする。?なんなんだこのむちむちとした弾力は!シフォンなのにすっごいむちむちしてるの。フォークで切れないから思わず指でつまんでちぎったぐらい。むー、すごい。
店の造りを眺めながら据え付けてある棚っていいよなぁと言ったので書院造りなんかいいよねぇと返したらあんな飾り棚要らん!(笑)と返された。え、書院造りの棚って飾り棚だったの?実家の客間は書院造り(みたいなもの)なんだけどその棚に香呂とか黒塗りの椿をあしらった実用性ゼロの硯箱とか置いてるよ。卑しい貧乏人だからこういうものがあるとここぞとばかりにみせたがるのさ、けっ。

なかめぐろ

目黒は古道具屋が多いと思う。いい加減机を買いたいのでどんなものがどの程度の価格で売られてるか調べに行った。しかし時間の都合上1店だけにしぼったさ!古道具ってやっぱいいなぁ、どれもこれも重そうだし黄ばんでるを通り越して黒ずんでるし。プラスチック製品はどれも砂糖菓子みたいな色をしていた。時間が経つとみんな砂糖菓子になるのか。木製のでかい立派な机で19800円ぐらい、椅子は別売りで6800円ぐらい。頑張れば買えなさそうでも無い。やったね。
…もし机と椅子の相性が悪くてまた肩こり腰痛ひどくしたら本末転倒すぎて笑うしか無いね!