みそしる

予告した通り作ってみたぞ。わかめと油揚げと木綿豆腐のオーソドックスなみそ汁。
一人暮らし3年目にして真面目に朝食らしい朝食を作ってみた、みそ汁なんてそれこそ初めてつくった(!)。なんだ、割と簡単に作れるじゃないか。けど朝と夕の2人前作ったつもりが具が多すぎて3人前以上はありそうな雰囲気。しかも味薄いし。最初だから仕方がないのか…。
朝食をちゃんと作るとちゃんと一日が過ごせそうな気がする。昨日もちゃんと夕飯作って食べたらちゃんと一日が終わった気になった(中身はただぐたぐたしていただけだけどさ!)割と楽しいな、料理。
一人で料理していて気がついたんだけど、心に余裕があるときしか料理をする気になれない事と料理好きな人は村上春樹が好きな人が多いという事だ。 私はあんまり好きじゃないよ、村上春樹。なんせ心に余裕のある時にしか料理しない人間だからね。けど、今本当はあまり余裕ないはずなんだけど。まぁ、いろいろあったからね、いろいろ。いい意味でさ。

せっかく早起きしたんだから今日はまな板と包丁を買いにいこう。包丁はずっと100均で買ったくだものナイフ使ってたしな、小さくて場所を取らないのはいいけど切れ味悪い。まな板はまな板で黄ばんできたしハイターに付ければいいんだろうけどがたつくから処分しよう。今度は普通の文化包丁にそれなりに大きいまな板を買おう、台所のシンクにまな板を渡して使う作戦なのだ、ひひひ。